読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

胃弱女と長距離ライド、補給食の話

その他

私は、あまり胃が強い方ではない。
加えて強度の高いライドをすると、すぐ食欲がなくなってしまう。
そんな私が、今年から始めたブルベで食べたものと、自分なりのおすすめを、記録しておきたい。


1月 BRM109神奈川200逗子

●スタート前

おにぎり、肉まん、ゆでたまごブリトー半分

●ブルベ中

アミノ酸ゼリー×4
缶コーヒー、おにぎり半分
スイートポテト
生菓子半分※
スポーツようかん半分×2
おでん牛すじ1本、厚揚げ一口、餅巾着一口
キットカット1袋

顆粒メダリスト

メダリストドリンク500ml×2

●感想

PCで購入した生菓子にあたり(おそらく)折り返しすぎで嘔吐ライドになった思い出のブルベ。気持ち悪すぎてほとんど食べられなかったが、そんなときでもおでんは強い味方に!!


4月 BRM403定峰200

●スタート前

おにぎり、ゆでたまご、飲むヨーグルト、フランクフルト半分

●ブルベ中

あんまん
アミノ酸ゼリー×3
コロッケ
飲むヨーグルト、ゆでたまご
顆粒メダリスト
プチようかん×2
ボンゴレパスタ、からあげ棒、コーヒー

メダリストドリンク500ml×2

●感想

一番食べられたブルベ。かなり調子が良かった。雨と向かい風でペースが落ち着いていたことも要因かも…?食事ができればゼリーの消費は減る。

 

7月 BRM702群馬200アタック金精峠

●スタート前

おにぎり、ゆでたまご、飲むヨーグルト、ロースハム5枚入り

●ブルベ中

アミノ酸ゼリー×3
ゼリーバー×2
エナジージェル×2
さけるチーズ半分
タブレット、梅干し適宜
顆粒メダリスト
プチようかん×1
ツナと大根おろしのパスタ、コーヒー

メダリストドリンク500ml、水500ml×2、麦茶650ml

●感想

朝から原因不明の胃痛に悩まされ、空腹を感じるが食べると痛むという一番ヤバいやつ。ほとんどをゼリーやゼリーバーに頼ったが、補給タイミングをミスらなければ脱力してしまうこともない。暑い日のためドリンクはいつもの倍に。

 

尚、5月に出た佐渡ロングライドも210kmとブルベとさして変わらないが、エイドがあるため食べに食べた。この日は気候がいいのかかなり食べられた印象。 

 

●個人的なおすすめ

アリスト メダリスト

めちゃくちゃ効く!!と思っている。9000の方をドリンクに、5500の方を折り返し地点くらいで水と一緒に摂取。かなり回復する。

 

グリコ BCAAゼリー
カロリー摂取系のゼリーじゃないので甘すぎのあの感じがない。筋肉疲労を感じたら即コレ、飲みやすくお気に入り。ヒルクラ中にもすすれる


ZAVAS ピットインゼリーバー
サイクルイベントでエイドのごはんが切れていたときにも最適!カロリーもとれるのに、つるっとした口当たりのいい固形なので食べた感がある。回復よりも、胃に物を入れたい感覚のときに。甘いは甘い


味の素 アミノバイタル スーパースポーツ
甘すぎず、カロリーもとれ量も多い。あっさりしていて夏でも冬でも。


かし原 ようかん
スポーツようかんより安い。うまい。種類もたくさん。いくらでも持っていけるし、みんなにあげられて素敵。


ただ、どれもそこそこかさばるので、ジェル系のなかでもコンパクトなジェルタイプのなかでのお気に入りを現在模索中。
どれもどぅるどぅるベタベタで甘すぎて、なかなかこれぞ!というものに出会えていない。

f:id:dobon96:20160705221947j:image

 

これからも悩みつつ、胃をうまく飼いならしていきたいところだ。

 

f:id:dobon96:20160705192749j:image

今日もお疲れ様でした!(皆様のオススメもお待ちしています)