囲め、黒一点?!顔合わせの三浦グルメライド

埼玉が豪雪に見舞われたその日、三浦は余裕の雨模様だった。 というわけで、2月3日。雪の影響を避け、ライド場所を荒川から三浦半島に変更。4月に行われるGSR CUP(仮装、キャラものレース)のチーム編成のため、初めましてさん同士を繋ぐ顔合わせライドを実行…

冬でも安全、荒川CRと物見山グルメライド

1月20日。本当は、本(2月に出る予定の同人誌)のロケハンライドに行く予定だった。しかし、ロケハン予定地の峠は、前々日の大雨で悪路状態らしい。加えて、路肩の凍結は避けられない状況だという……。というわけで、危険を犯して山に行くよりも、平坦でグルメ…

BRM113神奈川300鎌倉②

こんな遅くまでご一緒してくれたとりさんたちは、早々にここでお別れ。 とりさん、マラソンの予定があるって言っていたので大丈夫なのだろうか?? という気持ちと申し訳なさが募る。 こんな時間に元気なじぇんさん。 そして我々は、夜更けの逗子の街に…… 放…

BRM113神奈川300鎌倉①

寒さは人を狂わせる……。 午前3時半、セブンイレブン。 寒気団がやってきているらしい1月13日、参加するのは BRM113神奈川300鎌倉 だ。逗子200とほぼコースが被っている、AJ神奈川さんおなじみのコースである。 ひょんなことからしむらさんが一緒に走ってくれ…

BRM106神奈川200逗子

2018年一発目のブルベ、BRM106神奈川200逗子。 今年で3回目の参加となるなじみ深いブルベだ。 今回はというと、虫クロじぇんに加えて、しぃさん、ゆたそさんと道中を共にしてのブルベ……のはずだった。だったのだが。まあ、慣れたコースの200とはいえ、そうは…

今年も箱根から始まる、ゆるゆるヒルクラライド

新年あけましておめでとうございます。 すでに仕事もスタートし、一発目のブルベにも参加をしてきましたが、遅ればせながら2018年始まりのご挨拶をさせていただきたく思います。旧年中はこんな拙いブログを見守ってくださり、ありがとうございました。本年も…

2017年ブルベ参加記録

2017年、ブルベ2年目。 今年の参加はフレッシュ含め10本完走7本、DNF3本。そして、10本中6本が雨。思い返すだけでえずきそうな記録を、お気に入りの写真とともに今年もざっくり振り返ってみたい。 ・BRM107神奈川200逗子 ゆたそさん、ようこそブルベ沼へ!の…

パンのためには山を越え、初の入山峠ライド

前回、ひとりで勝手に息切れしていた「ゆるくパン屋をめぐる会」今回はその二回目のライドである。 メンバーは、しむらさん、みのさん、初めましてのおおつかさん、そしてランドヌーズの先輩みぃさん。 じぇんさん、虫さん、クロの7名だ。 虫さん「まって、…

夜明けの伊東マリンタウン!オーバーナイトライド

オーバーナイトライド。 それは、ブルベの練習の一環であったり、新しい景色と出会うためであったり、理由はさまざまだ。最低気温は0℃という12月の深夜に、こんな珍妙な企画に乗ってやろうと集まってくれたメンバー。 真嬉さん、しぃさん、ゆたそさん、虫さ…

冬晴れに望む富士山、大観山グルメライド

12月3日、いい感じの晴れ。 メンバーはしぃさん、どろさん、虫さん、クロ。 参加予定だったじぇんさんは、前日のバイクロアで頭を強打し、むち打ちになったために泣く泣く不参加になった。ちなみにじぇんさんが頭を打ったのは落車でも何でもなく、こいつをく…

おしゃれ自転車乗りへの一歩? バイクロア7参戦

じょそう【女装】 ……それは男性にのみ許された神秘の世界。そこに、我こそはと名乗りを上げた方がいた。 SとうJさん 「にあいますか?」 虫さん「着ましょう!!!!女装したいという熱き願望、しかと受け止めました!!!!」 そうして、お誘いいただいた秋…

のんびり平坦の旅、荒川スープポタ

11月12日、晴れ。風は冷たくなってきたものの、走るには申し分ない天気だ。 今日は、しぃさん、どろさん、真嬉さん、紗芋さん、虫さん、クロの6人で、荒川ポタリングのその名に恥じぬ「ゆるゆるゆるポタ」を開催した。 真嬉さんが夕方に豊洲で用事があるとい…

ゆるくパン屋をめぐる会??伊勢原グルメライド

11月5日、最高の秋晴れ。 東海道600DNF以来、週末は台風と雨続き。観戦予定を入れてしまっていたのもあり、ほぼ1ヶ月ぶりに自転車に乗れるお休みとなった。 今日のライドは、みのさん、しむらさん、虫さん。パンやプリンを食べに行くという、なんとも楽しそ…

ダラダラオフ延長戦、サイクルモードとさいたまクリテ

毎年、基本的にはメダリストとグリコパワープロダクション製品を買い込みにいくサイクルモード。 今年もどっさり買わせていただいた。いつもお世話になっています。 わいわい展示を見たり、トークショーを聞いてみたり、目的がなくても楽しいイベント。最近…

BRM1007日本橋600②

そして、サッタ峠反対側の危なげな下りを過ぎ、平坦道を突き進む。 暗いせいか、走りにくい道ではないものの、いまひとつ速度は出ていない。それをいいことに、少しずつ、私たちの会話はエスカレート。IQはもうずっと2なのである。陥没乳首と手嶋純太の初キ…

BRM1007日本橋600①

200、300、400と完走し、初めてのSRにリーチがかかった状態で挑む、今期の最終ブルベ。 BRM1007日本橋600 通称、東海道600である。 リーチだし最後だしなんてことになってしまうと、不安もひとしお。こんなに暗い気持ちで一週間を過ごすのは初めてというぐら…

雨と怠惰のブルベオフシーズン

10/8で早々に今期のブルベシーズンオフを迎えたクロ。 さて、何をしているのかといえば…… 馬肉 馬肉 串揚げ ブルベ関係各位の方々と、続けざまに楽しい時間を過ごさせていただいた。お世話にしかなっていない皆々様。ブルベを通じた出会いや楽しい時間には、…

目指せ名水わらび餅、久しぶりの柳沢峠ライド

ゆたそさん「ちょっと長い距離走りたいな……筋肉痛もほしいし。でもご褒美があるライドがいいな~」 クロ「じゃあ、わらび餅食べに柳沢峠に行こう!」虫さん「ブルベでつかったルート借りて行こう!!」 そうして、企画された柳沢峠ライド。自走で柳沢峠に向…

BRM923神奈川200箱根

9月23日、朝はあいにくの雨。早い時間の駅のホームは、ストームクルーザーを着ていてもかなり冷え込むほど。 今日、虫さんと2人で参加するのは、久しぶりの神奈川ブルベ。 BRM923神奈川200箱根 昨年3人で参加して、結構ひどいめにあった思い出の箱根200であ…

台風一過、ステーキとカフェの激甘グルメライド

何度かライドでご一緒していただいている、氷結ブロガーののぞみさんと、久しぶりに走れることになった。 なかなか雨などで都合がつかず、ようやく迎えたこの日。 おしゃべりもたくさんしたいし、まったりしたいということで、甘えに甘えたゆるゆる女子グル…

黄金の鯖を求めて……三浦半島ご褒美ライド

しいさん「三浦には、黄金の鯖っていうのがあるんだよ~」どろさん「めっちゃとろけるよ」 これは、雨降りの三浦ライドで聞いた、ヨダレの出るような話。 季節限定で食べられるらしい「黄金の鯖」を、しいさんとどろさんが食べに行くという。 クロ「どうして…

BRM901白馬・木崎湖300(ブルベ付きBBQ)②

ブルベ付きBBQ、2日目。片づけは6時からということで、人間らしく顔を整えるために起床時間は5時。 片づけ自体は、人数も多いためか、本当に一瞬で終わった。 朝の木崎湖はとても澄んでいて、じぇんさんが余生の住処の話などを始める。 いつも虫さんが撮って…

BRM901白馬・木崎湖300(ブルベ付きBBQ)①

私たちにとっての残暑の一大イベント。 それは……ブルベ付きBBQ 「白馬・木崎湖300」だ。 9/1金曜日の夜スタート。オーバーナイトで東京から長野県の木崎湖まで走り抜け、キャンプとBBQをしようという、正気かどうかを問われるイベントだ。 今回初の夜スター…

お揃いジャージで満喫!伊豆大島合宿②

会長の粋な申し出で、私たちは車で夜の大島をドライブすることになった。 行き先は「山と海」 真っ暗な御神火スカイラインを、イニシャルDトークをしながらぎゅりぎゅり揺られて登っていく。 そして、三原山の頂上に広がっていたのは 満点の星空 天の川やカ…

お揃いジャージで満喫!伊豆大島合宿①

初めて行った伊豆大島で、島のローディーに助けられてから早数年……。 地道な伊豆大島布教活動が実を結び??ついに、大島じてんしゃ協会公式ジャージ(非売品)をゲット! 協会会長のフランクすぎる計らいで、虫さん、じぇんさん、ゆたそさん、クロの4名は、大…

BRM819千葉200つくば

8月19日、湿度の高いくもり。この日目指すのは、千葉県の我孫子駅にほど近い、「道の駅 しょうなん」 久し振りのブルベ参加である。8時スタートゆえ何とか前泊しないで済んだこのブルベは、スタート地点まで電車で2時間ほどとちょっと遠い。 日頃お世話にな…

山の日は登らずにいられない?!濃霧の日光いろは坂ライド

山の日といえば、やはり名勝負のあの地へ行きたい……。 上半期にはアニメでも放映され、秋には舞台でも取り上げられる、弱虫ペダル2年目インターハイの名シーン。 いつまでもいつまでも、私の心を捕えて離さない、「日光いろは坂・真波VS手嶋」である。 今年…

海と浜焼き!夏の房総半島・先っちょライド

本日のメンバーは、しいさん、どろさん、虫さん。以前企画した房総半島ライドは、雨のため三浦半島ライドになってしまっていた。そのときのグルメな思い出はこちら 今回はそのリベンジということで、汗ふき出す快晴の房総半島を、細長~く先端だけ走ってきた…

名峰!ふじあざみラインへ、死にに行く合宿②

そして迎えた7月16日。富士山には思いきり雲がかかっていて、どんよりしている。 宿の朝食も、ザ・朝ごはんという定番がそろっていて大満足。コーヒーも無料なので、ありがたくいただいた。 じぇんさん「歯が痛くて寝られなかった……」 あれほどはしゃいでい…

名峰!ふじあざみラインへ、死にに行く合宿①

「この週末明けたらイベントだよ~~~~~!!!」 これは、死地に赴く車のなかでの一コマである。 じぇんさん、虫さんと同じメンツで車バンに乗り込み、目指すは「道の駅すばしり」薄い本の製本作業に追われながら、私たちは自転車とともに、ついに弱虫ペ…