神を応援し、神と走る!スターライトクロス観

今年もやってきた、「サイクルモード」の季節。 同日別会場で開催のスターライトクロスでは、弱虫ペダルの作者・渡辺先生と走れるファンライド企画も開催される。 まさに、年に一度のファン感謝祭! 渡辺先生とこんなに近くで、かつお話しできてしまう!!と…

ランドマークを巡る、ツール・ド・御朱印ライド

9月1日より関東圏内10の神社でサイクリスト向け御朱印帳の頒布を致します。背中のポケットに入るサイズ!薄くて軽い!可愛い!10社を巡って満願印を頂きましょう。各社サイクルスタンド完備。#ツールド御朱印#自転車で参拝 pic.twitter.com/iEQvI6jcxv — ツ…

BRM1013小鹿野200

10月13日、ついに20℃に達しないこの日。今シーズン最終ともなるブルベの参加日を迎えた。本当は東海道600Rに参加をするか? という考えもあったのだが、まるっきり自信がなく、シーズン最終をDNFで終わると結構引きずってしまう……という理由から、こちらの20…

ポタからの、いきなりシクロクロス車試乗会!

素晴らしい秋晴れ、気候はまだ残暑か??というようなこの日。 虫さんと2人のライドなので、あまり行き先を決めず、とりあえずクロスコーヒーでご飯を食べて尾根幹でも走ろうか?とやや遅めに出発。 ◆ クロスコーヒーで遅い朝ごはん。距離も程よいし、居心地…

皆と巡る、多摩川近辺ほのぼのライド

グループライドしたい!そんなこんなで、7名ほど集まった休日。 あちこち走り、「ああ〜〜ブルベで通った!!!!」を繰り返し、AJたまがわさんの手のひらでコロコロしていた感のライドになった。 メンバーは紗芋さん、しぃさん、どろさん、虫さん、そして初…

はじめての君と!黄金鯖ライドリターンズ

松輪の鯖、一回じゃやっぱり足りないよね。 食い意地の張った我々は、前回の鯖ライドの時点ですでに2回目の鯖ライドの計画を立てていた。 メンバはーしぃさんどろさん虫さんクロ。そして、なんと! しぃさんのお友達で女子ローディーなキサさんロードバイク…

BRM907白馬・木崎湖300②(腐女子100%)

木崎湖300②と銘打ってはいるが、ここからの日記は「1日目のBBQと2日目の朝ごはん・帰路」に関するものなので、ほぼ自転車には乗らないものとなる。 ◆ さて、無事に木崎湖キャンプ場へと帰り着いた私たち。時刻は16:00前。ゴール受付の邪魔をして、ワイワイガ…

BRM907白馬・木崎湖300①(腐女子100%)

肉が食いたい!!!答えはyesですよね!!! というわけで、BBQをするために、長野県の木崎湖まで片道300kmを走るオーバーナイトのブルベに今年も出ることになった。 ◆ 家から30分以上経った電車の中で、ビンディングシューズを忘れたことに気づく……。心が折…

オリオンをなぞる!夜発ブルベトレースライド

木崎湖300に向けて、夏に少しブルベ気分で練習をしたい!ということで、涼しい夜をメインに走るブルベのコースをトレースすることに決めた。 メンバはー虫さん、しぃさん。トレース元になっているのは、「金太郎200夜」という、R東京さんのブルベコースであ…

夏の起伏を死線で越えて、渋沢健康ランドライド

この前のもんハンバーグライドで行った健康ランドが実によかった。 そのため、せっかくならそこを目的地にしたライドをしようぜ、というご近所組への提案。メンバーはお盆休みを確保できたゆたそさん、虫さん、クロ。 前日アスレチックで遊んできた疲れを引…

山の日の毎年恒例いろは坂、雨中の下るだけライド

山の日といえば、やっぱりあそこへ行かなくては。 いつまでも輝き続ける愛しのワンシーン、弱虫ペダルにおける「いろは坂」の激闘。 ということで、東武日光駅へ!天気は微妙。 メンバーは真嬉さん、虫さん、クロ。体調によるDNSメンツはまた行こうね! 一昨…

三浦の海で英気を養え!ちょっと早めの黄金鯖ライド

どろさん「三浦でカニとりしよ~~」クロ「する!!!!」 そんなわけで、自転車は移動手段。 三浦半島で磯遊びをするライド。旬よりちょっと早いけど、提供がはじまったので松輪の鯖を去年のライドぶりに食べに行くことにした。 ・自走で三崎口へ ちょっと…

酷暑を生き残れ、絶品ハンバーグと健康ランドライド

都内の最高気温、予報では36℃。なんていうか、これはもう死ぬ。 こんな暑さのつもりではなかったけれど、久々に飲み会をしてもらった会長(我らがパパ)に、ライドのお誘いをかけた。 メンバーは会長、ぜっとさん、oyさん、虫さん、じぇんさん、しぃさん、クロ…

念願の水信玄餅!オーバーナイトライド

ローディーなら、夏になるとたびたび目にする光景がある。 それが、ぷるぷる揺れる丸く透き通ったアレ…… 「水信玄餅!」 季節モノは食べておかないと!そして、水信玄餅といえばオーバーナイト!そんなわけで、0時スタートで水信玄餅を目指すライドを結構す…

【やりたかっただけ】おまんじゅうといっしょ!

おまんじゅうにぎにぎマスコット 通称「まんじゅう」など 弱虫ペダルのキャラクターの顔だけのマスコット、よく我々がライドのお供に連れてきて、一緒に写真を撮ったりする。 そんなおまんじゅうママ活動を、今年前半分をばーっと貼ってみる。本当にただの思…

夏の日にカレーうどん丼?!多摩川CRライド

クロ「登戸スタートって案外いいかもな~すぐ多摩サイに入れるし。なんかいいグルメないかなあ」とりさん「多摩サイで東青梅まで遡ると根岸屋っていうのがあって……」 名物? カレーうどん……丼??? 食べログで調べてめちゃくちゃ気になったので、そんな感じ…

暑いぜ坂トレ第二弾、チャレンジ時坂峠ライド

むっちんさん「都民の森に行ってみたい!」 真嬉さん「私も!行ったことない」虫さん「昔々に14時半から登ってマイナスの気温でダウンヒルした思い出しか……」 というわけで、都民の森に行こう!という坂トレご希望ライド2回目。 ゆるゆるって登ってみようと…

お目当てはモーニング、ゆるゆるお散歩ライド

梅雨の晴れ間……。6/16のライド予定が雨で流れてしまったため、翌日17日に、急遽お誘いして早い時間のみのお散歩ライドを決行した。 メンバーは真嬉さん、虫さん、クロ。一緒に行く予定だったむっちんさんが体調不良によりDNS、どろさんもオフトン峠に沈んだ…

原点回帰ゆるポタ、境川CRで江ノ島ライド

虫さんと、久し振りに2人だけのライドだね!ということで、ものすごく久しぶりに、境川CRを通って江の島まで。 朝ごはんはセブンでイートイン。ブルベじゃないから朝からアイスコーヒーを飲めてしまう幸せ。 虫さんにもらった財布(もとは登山用)が本当に可愛…

BRM526神奈川600興津④

でっかいレンタカーを借りたので、どうせなら次の日もめいっぱいつかってしまおうという、興津600のアフター。 メンバーはとりさん、ぜっとさん、もりとさん、虫さん、クロ。 ブルベ的なお勉強感もある、楽しいドライブがはじまった。まったくもって自転車に…

BRM526神奈川600興津③

冷えからの両膝の痛みは、たかだか45分の仮眠で一切消失。すごい、けどやっぱり胃は死んでいる。 とりあえずいらなかったものを梱包し、15分で支度を整え、フロントにドロップバッグの返送をお願いして出発。 きちんと寝られたらしい虫さんが、昨晩よりは元…

BRM526神奈川600興津②

4:30すぎ起床。胃の状態は最悪、胃酸が上がって気持ち悪い。むしろ痛い。あれだけいろいろ気にかけてきてこれかと、ものすごいブルーな気持ちに。食べられるかが肝と言われながらきたので、ああ今度もダメか、とここで思ったのは事実。 2つ買ったおにぎりの…

BRM526神奈川600興津①

三度目の600km挑戦、興津600。楽しい前泊の話をする前に、ざくっと書き残しておきたい600km走るための新しい試み&結果について。 ・胃腸対策にLG21を10日ほど前から飲む→効果不明。少なくとも寝起きの胃には効果なし ・胃腸対策に行動食キットを作る(内容物…

初夏の坂トレ!おしゃべり大観山ライド

むっちんさん「坂の練習がしたい!ごほうびもほしい!」 そんなわけで、発足した坂トレライド企画。ゆる長い坂と、立ち寄りグルメや絶景がついてくるライドで、遊んでもらうことになった。メンバーはむっちんさん、真嬉さん、虫さん、クロ。湯河原駅に集合し…

しおさいと行く!房総半島一泊二日ライド

心踊るゴールデンウイーク! 海野宿400を走り終えてから三日目、楽しい旅が始まろうとしていた。メンバーはゆたそさん、どろさん、虫さん、クロ。本当は渋峠に行く予定だったのだが、交通規制と天候不安により、急遽房総半島へと行先を変更。 スタート地点は…

BRM512海野宿400(スタッフ試走)②

・PC4~通過チェック 気持ちが折れない方が勝つ……。 ここからは、とにかく標高1035mまで登らなくてはならない。鬱々とした気持ちで、再スタート。気分転換に、ドリンクを麦茶から粉飴+スポーツドリンクに(夜間と登りの食べられない対策) 復路は、下ってきた…

BRM512海野宿400(スタッフ試走)①

いつもお世話になっているAJたまがわさん。ついに、我々も賛助会員としての責務を果たす(?)ときがきた。 そんなわけで、 BRM512海野宿400の試走 をやらせていただくことにした。 天候の良い日を選び、1年ぶりに400kmの距離に挑む。そして、結果はどうあれ試…

近場で新規開拓、お気楽おしゃカフェポタ

4月14日。風は強いがいい天気。この日、その次の日はブルベのために空けていた週末だったが、夜から恐ろしい悪天候の予報。オーバーナイトブルベだし、コースも悪天候にはかなり不向き。ちょっとした命の危機。というわけで、DNS連絡をして、予定変更。かね…

BRM401定峰200

春の恒例ブルベといえば、これ。 BRM401定峰200 参加者は虫さんとクロ。尚、おなじみのメンツは社畜峠を単独で越えているのである。 ついに3年連続参加となった定峰200! 季節柄か、毎年さまざまな天候、気温で私たちを迎えてくれる。今年はかなり気温が上が…

春の日のお楽しみ、カフェとまったりお花見ポタ

3月30日、桜満開のあたたかな日。ゆるっと走るには最高の気候だ。 次の日が定峰200のため、早め解散と定めつつ、むっちんさん、どろさん、真嬉さん、虫さん、クロの五名で、まったりライドをすることになった。 ◆ ルートは最近鉄板となっている、パン屋パル…